Mi*log

うたプリが生きる糧な成人済のオタク生活と日常の記録。

2021年の出来事と2022年のこれから

 

プリライのブログからかなり月日が空いてしまった。。

ご無沙汰しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

なかなか落ち着かない世の中が続いており、先日ニュースではもう約700日が経過しようとしていると言ってたのを聞いてもうそんなに時が経ってしまったのかとビックリしました。

 

友達ともなかなか集まれず、特に地方の友達とはもう2年以上会えてない事もあり、そろそろ落ち着いてほしいなと思いつつ、今までで一番大変な時期なのではと感じています。まだまだ油断はできない世の中ですが、落ち着いた頃にまた沢山の人々が気軽に会える世の中に戻ればいいなと願っています。

 

そういえば、何人か友人に「去年、あまりTwitterにいなかったよね」「最近あまり更新しなくなったよね」って声をちらほら頂いたこともあり、去年2021年に何があったか、今年2022年になって気を付けていることを書こうと思っています。

 

 

2021年の出来事

2021年3月くらいまでは引っ越しなどもあり、比較的充実してたのですがその後あたりから主に前職の会社で色々なことが重なり、(仕事内での)巻き込み事故にあったことや勤務関連の問題などがあり、職場に対する不信感が募りなどその時期は発言することや会社関連の人とつながっているSNSの投稿なども怖く、行動1つ1つに監視されているのではないかと思うようになった時期がありました。(詳しくはあまり書けないので、会ったりしたらゆっくり聞いてください^^;)

 

そんな時期がしばらく続き、趣味もまともに楽しめず映画や漫画・アニメなどとも向き合えなくなってしまって、しまいには家事も疎かになってしまいこのままだとまずいと思い、転職することに決めました。

 

そして、秋に転職が決まり現在に至るのですが幸いにも今の会社では自分の好きなことと関わりたいと思ってた海外が絡むお仕事をさせて頂き、同僚にも恵まれて少しずつメンタルも回復し、失いかけてた自信もようやく戻ってきた気がします。

 

ただ、まだ心のどこかで全部解消してないのか、携帯のバイブ音にぞわっとしたり(当時狂ったように社内チャットが24時間問わずなってたりとか)未だに何かを発言したり投稿することに躊躇する事もあったりなので、少しずつ克服していけたらと思います。

 

自分自身も気にせず発言していけばいいのにと思いつつ、元の性格だなのですが人目をどうしても気にしすぎてしまうところがあり、「これを書いたらこの人どう思うのかな」とか考えすぎて発言・投稿できなくなった事が実はかなり多くあったのです。

 

でも、気にしすぎてたら寿命も縮まっちゃうので、自分らしく発言・投稿していけたらと思っています。

 

2022年のこれから

そんなこんなで年が明けて、同僚と話してて気づいたことがあって

 

私、スマホ依存症だなと

 

なぜそう思ったのかというと

  • 寝つきがわるくなった
  • 集中力、記憶力が低下した
  • 些細なことで落ち込むようになった(これは前からかも)
  • 肩こりがひどくなった
  • スマホが近くにないと落ち着かない

など…。あくまで最近の自分が感じるところで、おそらく前職絡みでそうなってしまったところとかもあるかもですが、ちょっとまずいなと思い、携帯を見る時間を減らしてたりもします。

 

その分、作品に向き合う時間や他のことへの時間を増やして、少しずつ上記の症状を回復していこうと思っています。

 

ブログを始めた理由

何故急にブログ始めたの?と思った方も多いと思います。

 

理由としては、自分自身の記録を残したいこと、そして文章を書くことが苦手なので、ブログを書くことをキッカケに少しずつ克服していけたらと思い始めたのが大きな理由でした。

 

TwitterやLINEとかもそうなのですが、誰かに文章で上手く物事が伝えられないことが多いと感じることがあって、1つ何かをツイートしたり、返信したりするにもかなり考えて文章を打つことが多く、もうコロナ禍でなかなか人と直接会って話せないのがもどかしいと思うことがすごくありました。そんな苦手意識を克服するために書き始めたので、少しでもブログを継続して続けていけたらと思っています。

 

 

終わりに

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

私は、こんな状況でなければ「気兼ねなく人と会って話したい」です。人と会って話すのがなんだかんだ好きなんだと思います。でも、それがSNSとかになってしまうと上手く自分の伝えたいことが伝わらなくて悶々としてしまうことも多いので、世の中に早く日常が戻ることを願うばかりです。

 

今日は日常生活寄りの内容になってしまいましたが、また好きな作品や推しの話などもブログに書いていければいいなと思っています。